博多 一風堂 [ブログ]

こんにちは♪

今日は昼休みに【ひるおび】をTVで見ました。

あの【博多 一風堂】の河原成美社長の特集?でした。

『博多 一風堂 は ラーメンを売ってるんじゃない
お客様からいただく ありがとう を売っているんだ!』

って仰ってました。。。


数年前、名古屋に一風堂が出展された時の事を思い出しました。

その日は嫁さんを含めて数人で行列に並びまして、初一風堂!

注文して少ししてから嫁さんがお手洗いに。。。

お手洗いに行っている間にラーメンが到着。。。

嫁さん帰って来てラーメンを食べようとした時に店員さんが
駆け寄ってきて一言。。



店員さん・『お客様 先程席を離れられている間にラーメンを
お出ししてしまいました。麺が延びてしまっていると美味しく
ないので交換いたします』

嫁・『大丈夫ですよ!ちょっとの間でしたから』

店員さん・『いえ、交換いたしますので』

嫁・『ホントに大丈夫ですよ^^』

店員さん・『延びてしまっていると美味しくないので
      一度食べてもらって延びてたら交換します』



で、嫁は一口。。。

嫁・『大丈夫です!おいしいですよ^^』

店員さん・『そうですか。申し訳ございませんでした。』


一風堂スゲェ~!!!

こだわりとかそんなんじゃなくて真にお客さんの事を考えて
いる店なんだとその時に思いました!



『ラーメンを売っているんじゃない!』


商売の基本はここにあるのかも知れない。

ウチもただ『酒を売っている』酒屋に成り下がってはいけない。

お客さんに何を伝えれるか?何でお客さんに喜んでいただけるか?

もう一回考え直してみよう。。。

『酒を売ってるんじゃない!』

って言える酒屋になろう!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。